忍者ブログ
絵本紹介と取扱店紹介など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月25日のこと
和歌山県立図書館にて「平成23年度子どもが主役の読書ー長野ヒデ子講演会ー」がありました。

その折、長野さんが「松下さんとわかやま絵本の会の事が知りたい」と声をかけて下さり
講演前にスタッフ数名でお会いする事になりました。

長野さんは和歌山に来られた事はなく(厳密に言えば1度取材で白浜に来られた事があるらしいのですがほんの数時間だったそうです)、松下さんとも直接、あった事はないのだそうですが、何度か書面にて親交があり、なんと「わかやま絵本の会」に入会されていた事もあったそうです。
ユニークで元気一杯のお話と絵の印象とは又違って、とても上品で物腰の静かな対応で、でも奥に秘めた情熱を感じられる方でした。
松下さんと一度お会いしたかった、と残念がられていました。

講演では何故絵本作家になったのか、ご自分の幼少時代からのお話、著作作品のエピソード等
とてもしとやかに優しく愛情たっぷりにお話しされていました。
そして、そのお話の途中に「和歌山絵本の会」の紹介もして下さったのです。
「良い本が出来たとしても、それが世に出るためには出版社が必要です、私に最初に本を出さないかと後押ししてくれたのも九州の小さな出版社です。そんな地方の出版社も頑張っています。和歌山には郷土に根付いた絵本を作り続けている『わかやま絵本の会』という素晴らしい会があります。こういう会は是非地元の皆さんで盛り上げていってほしいと思います。」と述べて下さりました。
この会を続ける事にして良かった、と実感! すごく有難かったです。




後援会の後で(左から2番目が長野さん)











「わかやま絵本の会」
   代表  芝田浩子
   事務所 〒640-8036 和歌山市堀止東1-3-17
       TEL&FAX 073-481-5518


本の注文や問い合わせ・入会希望 等は上記へどうぞ。
もちろん、このブログにコメント下さっても構いません。








拍手[1回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/09 ベリーショートのそばかす]
[07/12 和歌山市観光協会]
[04/15 chikuhou]
[12/28 しーちゃん]
[12/04 しーちゃん]
[12/04 くーちゃん]
[11/26 はーちゃん]
[11/20 しーちゃん]
[11/17 しーちゃん]
[11/09 しーちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかやま絵本の会 はーちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
HOME

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]