忍者ブログ
絵本紹介と取扱店紹介など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして!

ブログ管理人 代行のはーちゃんといいます

ここのブログでの連絡/注文用のアドレスが変更しましたので
記しておきます。

 wonderland_yy@kankyo.ne.jp  
です。


注文や、質問などがありましたら上記アドレスにメールをお願いします。

すぐに対応出来ない事もございますが、どうぞよろしくお願いします。





↓は9月24日(土)の緑花センター(岩出市)
6efa9e5e.jpeg








朝晩涼しくなってきましたね。
昨日は見事な秋晴れ♪
すっかり秋のご様相〜なんですが
でもお昼はまだまだ暑くって!

気温差が大きい今、体調など崩さない様に気をつけましょうね。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
漆器まつり
去年漆器まつりに行きましたよ。
賑やかで楽しかったです。
学校で習った有名なノコギリ状の町屋を
見学できて感動!
後で知りましたが川端通りは昔堀で
漆器をここから運び出していたそうですね。

帰りに春日神社へ行って
平安の衣装を着せてもらい
熊野詣の雰囲気を楽しみました。
しーちゃん 2011/10/08(Sat)10:01:12 編集
Re:漆器まつり
しーちゃんさん、はじめまして!

平安衣装は熊野の方でしか着られないと思っていました。
うーん、いいなぁ、いつか着てみたいです。
【2011/10/15 03:16】
続・漆器まつり
私は実家が黒江で、今は海南市鳥居に引越していますが、下駄市や漆器祭りは地域ボランティアとして毎年、協力しています。11月5日(土)は、公民館駐車場にて焼きそばを焼いてますのでもし来られましたら、声をかけてください。私は黒江で育ったけど、別に漆器の仕事でもないし、特に関心のないのが本音です。しかし、伊七さんのお話として、黒江の人たちを救ったこと、昔の
黒江の生活(漆器作り)を伝統として子供達に伝え、その子供たちが大人になって地域活動に参加
してもらえると嬉しいなぁーって思っています。
くれよん URL 2011/10/08(Sat)21:26:41 編集
Re:続・漆器まつり
くれよんさん、いろいろご活躍されていらっしゃるんですね、すごいです。

そういえば昔、「池庄さん」で漆器を買ったら、花菖蒲の頃にしょい歌いして下さって事がありました。懐かしいです。
今年は他の用事があって、漆器祭りに行けるかどうか分かりません、すみません
【2011/10/15 03:11】
わんぱく公園より
私は海南市わんぱく公園・森の学校(講師)として活動するきっかけは、施設や障がいある子供たちも含め、みんなの裏山であること、何も語らなくても、自然が語ってくれる。そんな中で創作絵本の読み聞かせ、自然工作を行っています。10月23日(日)14時より、落ち葉アートをします。詳しくは、公園HPイベント情報にてサンプル写真を掲載しています。気分転換にもね!
くれよん URL 2011/10/13(Thu)00:29:51 編集
Re:わんぱく公園より
くれよんさん、
落ち葉あーと、興味があります。
でも23日は別イベントが、、、。
秋はイベントが多くて、気持ちが引っ張りだこです。
【2011/10/15 03:18】
無題
わんぱく公園の渦巻き状の建物は岡田淳さんの「こそあどの森」に出てくる
双子の女の子のうちのイメージがあり
大好きです。
天井が網になっていて子供たちが
遊んでいるのを下から見るのは
なんとも不思議な楽しさです。
お話が誕生しそうな空間ですね。
しーちゃん 2011/10/13(Thu)08:56:32 編集
Re:無題
しーちゃんさん
 わんぱく公園、楽しいですよね。
 遊具のところで遊ぶんだことがあるだけなので、今度裏山のほうも散策したいです。
【2011/10/15 03:14】
自己紹介遅れました
私が海南市わんぱく公園のホームページを作りました。普段は一般会社員ですが、創作絵本作家として活動しています。あすかエンジェル、お城の動物園物語等、ほか15作ほど、活動のきっかけは、子供を病気で亡くしてから、子供の足跡残そうと絵本を作ったことからです。伝えたい気持ちを絵に込めてココロの詩を贈ります。一度、皆さんと会話したいと思っています。今は主に、いのちの語り手として、わんぱく公園の森の学校の講師として活動してます。今年も11月5,6日は漆器祭りで、地元、公民館の手伝いで5日、焼きそばを焼いていますので、もし来られたら寄ってください。
くれよん 2011/11/01(Tue)00:57:47 編集
Re:自己紹介遅れました
くれよんさん、改めくーちゃんへ
お返事、遅くなってすみません。

ワー、HP作ったのくーちゃんなんですか。
それに他の活動も、お仕事の合間にイッパイされててスゴいです。
私の方は仕事の合間が子育て中なので最近はあまり創作活動で来ていません。
このブログもそうそう、マメには更新出来ませんが、気長におつきあい下さいね。
【2011/11/06 23:17】
みなさん、ちゃんなんで
くれよんをやめて、今度から、くーちゃんに
します。だいぶ不陰気やわらかくなってきた、ブログですね。私も、岩崎ちひろさんの淡い絵が好きです。絵はココロの言葉です。いいなー。・・やなせ・たかしさんの詩集もいいよー。(ある一日)ある一日があった、海を眺めていた、ただそれだけのことなのに、その日のことを、覚えている(じーん)知ってる?時々、何か書くね。仲間に入れてね。
くれよん(くーちゃん) 2011/11/01(Tue)01:10:38 編集
Re:みなさん、ちゃんなんで
くーちゃん

いわさきちひろさん、すてきですよね。
輪郭線がなくてほんわかしてるのに、ちゃんと骨のある絵になってるのが「さすが!」です。。

お返事おくれがちになると思いますが、気にしないでコメント下さいね。
【2011/11/06 23:23】
自己紹介
51歳主婦です。
和歌山市に住んでいます。
春日の森の絵地図に関わり
最近海南にいく事が多かったです。
海南駅で自転車を借りて春日神社へ行ったり
漆器祭りの日は川端通りも面白かったですし
ここ何年かお気に入りの漆器作家さんがいて
作品展に通ってます。
孟子ビオトープがまだ整っていなかった頃
七山の友達に連れて行ってもらいました。
海南もいい所がいっぱいありますね。
次は藤白峠に行ってみたいな。
ちなみに藤白神社の宮司さんは
私の高校の時の担任でした。
神社にはスケッチの会で訪れました。
今週末はキャンプの先約があり
漆器祭りには行けないのです。残念。
しーちゃん 2011/11/02(Wed)08:38:35 編集
Re:自己紹介
しーちゃんへ

えっと、、私、、年齢はしーちゃんとほぼ同じということで、、詳細は秘密(^^;)
海南は、、うーん、あまり縁がなかったですが、自然博物館の学芸員に知り合いが多いのと、
前の職場の友人で子どもが同年代の友人がいて、その人の実家が海南なので、遊びに行く事が多くなったかな?
ビオトープ孟子は、プロジェクトチームに母が入っていて、一度だけ伐採と草引きを手伝いに行きました。
伐採してビオトープを作るなんてなんか矛盾??って思ったけど、自然って意外に作られていくもんなんだ、とわかったのは最近です。。

漆器まつり、私も別の行事(御坊市商工祭)に行く約束をしていたので
今年は行けませんでした。ごめんね。。




【2011/11/06 23:39】
また、いろいろ
紹介続きと、ほか
44才、子供4人、妻1人、海南市在住
(通称・育メンパパです)
毎日がお祭り状態です。高校、中学校、小学校、幼稚園と学校の行事も中途半端ではありません。その他、ボランティア活動もあります。現在は、創作活動より、子供を亡くした親の会「おそらのがっこう」代表で「いのちの語り手」として活動しています。地元、わんぱく公園には、他府県から多くの人が来ていただいています。自然の中での読み聞かせって最高ですよ。四季の詩を語るって、癒されます。やっぱり、大人もストレス発散しないと。前回の落葉アート、親子で参加して、みんな楽しそうでした。ここで、みなさんの、活動とか、出来事あったら、聞かせてください。
明日は漆器まつり(黒江の文化祭)で焼きそば焼いています。
くーちゃん 2011/11/04(Fri)06:48:46 編集
Re:また、いろいろ
くーちゃん
育メンパパ、いいですねぇ〜。拍手です。
子ども達も、パパの事大好きでしょうね♪
【2011/11/06 23:42】
審査員することになりました。
一応、ソロで絵本の創作活動してたので、お城の動物園応援隊もしてまして、色々活動してましたので、ニュース和歌山新聞から連絡があって、子供達の創作童話の審査員をすることになりました。私の活動範囲で、また和歌山絵本の会のこともPRしておきますので。最近では、創作活動より、子供を亡くした親の会「おそらのがっこう」代表として、いのちの語り手としての活動が多いかな。やっぱり、創作活動でも、今まで印刷に費用が掛かって大変だった、あくまでボランティアの範囲で活動してるから。今はiPadとかパソコンの時代、パソコンでプロジェクターを使った大きな絵本の読み聞かせ、フラッシュを使って少し動いたり、変身したり、アニメーション風なのを作っています。手間は掛かっても一番コスト掛からないからです。紙の絵本も良いですが、今後は電子文庫みたいに、絵本の世界もデータ化になっていくでしょうね。実際、僕もパブーで公開してますけどね。
くーちゃん(くれよん) URL 2011/11/06(Sun)19:01:18 編集
Re:審査員することになりました。
くーちゃんへ
審査員がんばって下さいね。

パソコンで本を読む、なーんて時代が来るとは 子どもの時には夢物語でしたが、もうそんな時代への過渡期なんでしょうかねぇ。
そう云う一面も考えながら、でもやっはり紙の持つ温かさや、気に入った本を何度も読んで、手あかや擦り切れでで汚れた本をみて、その本の中に(自分の、家族の)歴史を感じてしまう今は、“実体がある”ことへのこだわりも捨てきれません。
あ、これはあくまで私個人の意見ですからね〜〜。
【2011/11/06 23:55】
春日の森の自然と樹木
パンフレットを作りました。
わんぱく公園に置いてあると思います。
見てくださいね。
しーちゃん 2011/11/09(Wed)07:53:01 編集
Re:春日の森の自然と樹木
パンフ、出来たんですね♪
ぜひともゲットしに行かなくては。。
というか、そのパンフを元に散策したいです!
【2011/11/18 23:35】
取材してもらいました。
ニュース和歌山さんに
春日の森のパンフレットの
取材してもらいました。
そのうち載るので見てね。

しーちゃん 2011/11/17(Thu)21:05:44 編集
Re:取材してもらいました。
〈春日の森の自然と樹木〉で検索したら、和歌山新報でヒットしました。
ニュース和歌山にも載るのね、チェック、チェックっと!
【2011/11/18 23:37】
ふれあい人権フェスタ2011にいってきました。
土曜日はえらい雨風でしたね。
今日は天気が回復してやれやれです。
わかやま絵本の会の浜口梧陵の本の
エスペラント語版を作ってくれている
和歌山エスペラント会を訪ねて来ました。
浜口梧陵のエスペラント語訳を担当された方には会えませんでしたが英訳してくださった
方にお会いできました。
ブースにはわかやま絵本の会の
浜口梧陵、華岡青洲、南方熊楠の本を
展示してくれていましたよ!

また、「水と大地」というブースでは
奈良県川上村の森と水の源流館の方が
参加していてびっくり!
松下千恵さんが絵を担当された
「ふたつの龍のはなし」の本が
展示されてました。
ブースの担当の方とお話できて
良かったです。

他にも知ってる方のいるブースが
たくさん有りました。
また思わず偶然来ていた友人に出会ったりで
ホクホクしながら会場を後にしました。

宮脇ロイネット店の2Fの児童書コーナーに
わかやま絵本の会の見本の本や
双六、カルタを置いてもらっています。
のぞいてみてくださいね。
販売は1Fの和歌山の本のコーナーです。
しーちゃん 2011/11/20(Sun)21:33:02 編集
しーちゃん見たよ
昨日のニュース和歌山の記事を見ました。とても綺麗な方ねすね。和歌山絵本の会の仲間って楽しそうなメンバーですね。僕は単独で絵本の創作活動してますから、羨ましいです。でも最近、絵本より、子供を亡くした親の会、おそらのがっこう(代表)として、いのちの語り手としての活動が多いです。普段は会社員なんで、子供も4人、高、中、小、幼と1列にならんで、学校の行事も中途半端ではありません。でも、地域の人たちと仲良く出来て、得るものは大きいです。毎日がお祭りですが、色々と活動しますのでよろしくお願いします。まだ、はーちゃん見たことないなー。
くーちゃん、また新聞にでてくるから、べつに(痴漢)とかじゃないよ!はーー寒い!ミルクティー飲みたい!もうすぐクリスマス。僕の誕生日も12月25日だから、何かください。(笑)
くーちゃん URL 2011/12/04(Sun)09:30:31 編集
くーちゃん見ましたよ。
和歌山新報みましたよ。
サンタさん。いろいろご活躍ですね。
春日の森の取材以来
なかなか海南に行けてません。
藤白神社にも行きたいな。
神主さんは私の高校の時の
担任の先生なんです。
在学中にはあまり古典には興味が
ありませんでしたが
もう一度先生に教えてもらえたらなぁ、
なんて虫のいいこと思いますね。
高校時代に戻りたいなぁ。



しーちゃん 2011/12/28(Wed)01:36:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/28 しーちゃん]
[12/04 しーちゃん]
[12/04 くーちゃん]
[11/26 はーちゃん]
[11/20 しーちゃん]
[11/17 しーちゃん]
[11/09 しーちゃん]
[11/06 くーちゃん(くれよん)]
[11/04 くーちゃん]
[11/02 しーちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
わかやま絵本の会 はーちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
旦来八幡神社のお祭り2011-13  HOME  お便り紹介

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]